痛みの治療

痛みの悪循環

痛みのイメージ写真

私は、多くの変形性膝関節症の患者様を診察してきました。ほとんどの患者様は、痛みの悪循環を呈していました。
膝が痛いと、まず歩くのはおっくうになります。そうすると運動不足となり、筋力が低下していきます。膝に負担が加わることになります。
負担が加わると、さらに軟骨がすり減ります。痛みが増すことになります。
それが長期間となると自律神経のバランスが崩れ、交感神経の緊張が過度に強くなり、やがて随所で血液の循環が悪くなっていきます。
これにより、新たな発痛物質(痛みを引き起こす化学物質)が多く溜まるようになり、さらに強い痛みや新たな痛みが発生することで「痛みの悪循環」が形成されるようになります。
まずは、筋力トレーニング(膝は、大腿四頭筋中心、腰、頸は周囲の筋力アップです。)
当院では、このような悪循環に陥らないためにも速やかに原因を究明し、痛みを除去する治療として、ヒアルロン酸関節内注射、トリガーポイント注射、薬物療法などの治療法を用います。
痛みがいつまでたっても解消されずに悩んでいるという方は、一度ご相談ください。

治療対象となる「痛み」の主な症状・疾患

• 五十肩
  • 首の痛み
  • 肘の痛み
  • 膝の痛み
  • 坐骨神経痛
  • 腰椎椎間板ヘルニア
  • 頸椎症
  • 脊柱管狭窄症
  • 帯状疱疹後神経痛
  • 三叉神経痛
  • 手足のしびれ
  • 手術後の痛み など

当院で行う主な痛みの治療

仙骨ブロック注射

痛みがあるとされる部位の神経付近に局所麻酔薬を注射することで痛みの伝わる経路を遮断し、「痛み」を抑える治療法がブロック注射です。なお神経を傷つけることはありません。
この注射により痛みが緩和されるようになると血流は改善していき、筋肉のこわばりも解消するようになります。
また注射であるため、必要な部位にのみ直接的に効果を及ぼしますので、全身的な作用はありません。したがって麻酔薬を体内に注入したからといって意識にはほとんど影響しません。

トリガーポイント注射

トリガーポイントとは、押すと痛みが広がり、しこりのようになっている部分のことで、ここに局所麻酔剤を注射します。
人によって痛みを発する部分というのは、肩や背中、腰など様々ですが、トリガーポイントは、その周辺や、少し離れた場所に関連痛(放散する痛み)を発生させることがあります。
なお注射の際は、非常に細い針を用いるほか、刺入する深さも1センチ程度ですので、痛みを感じることはほぼありません。
痛みの除去が期待できますので、肩こりや腰痛などでお悩みの方にお勧めです。

薬物療法

痛みに関する治療で最も一般的に用いられているのが薬物療法です。
よく用いられる薬は、局所に効いて、優れた消炎・鎮痛効果がみられるロキソニン、ボルタレンといった消炎鎮痛薬です。
しかし、長期に使用すると胃腸障害、腎機能障害の心配があります。現在慢性疼痛薬、末梢神経障害性疼痛薬が、効果が期待されます。従来の鎮痛薬で改善ない場合は、ご相談ください。

浜田戸部整形外科
住所 神奈川県横浜市西区戸部本町49-15
オーベル横浜戸部本町202
アクセス 京浜急行戸部駅徒歩1